
卒論もろもろ

卒論シーズンです。もう例年の風物詩。

 

今年はRで!と思っていたけど、結局ほとんどSPSSという結果に。

来年はRで統一したいと思います。

 

さて、若干、自分の気持ちが揺らぐ情報を見つけました。

今のままで良いのかどうか。

当然、うまく行く可能性は低いと思いますが、

チャンス?という意味では掴もうとするべきかどうか。

 

と、書いていたら目の前では、逃げ恥(笑)

 

そして公認心理師の件も明後日でかなり明確になるのでしょうか。

心理学界隈がざわついていますが、今更感。

 

 

 

 

 

産経さん

まぁ良いんですけどね、、、

別に記述式の採点そのものを厭うわけではないですよ。

 

記述式の採点に公平性とか、信頼性とか、妥当性とかを求められるのが嫌なだけです。

というか、不可能に近い・・・

 

句読点1つ、接続詞1つとっても好みがありますよね。

 

信頼性とか妥当性とか一切言われないのであれば、

自由に採点して良いのであればそれほど苦にはならないと思います。

 

正答はこれです! じゃぁ、採点してください というのがしんどいのです。

正答に柔軟性を求めれば採点はぶれます。それを許容するのかどうか。

もちろん受験者数(枚数)にもよりますけど。

 

と、レポートの採点になかなか手がつけられない教員が言っております(笑)

 

www.sankei.com

師走

プライベートで実家に帰ったりと、ここ1週間ドタバタです。

 

卒論、SPSSは禁止?と宣言していましたが、

ほぼ全員がSPSS(^^;)

来年は変わるでしょう・・・変わって欲しいです。

 

公認心理師は、どうなのでしょう。

Twitterでは大学院の位置づけとか言われていますが、

学部の方はそれほど??

完全にフォローできているわけではありませんが、

これ、、結構大変だと思います(←対応すると宣言したところ)

 

 

 

プレゼミ

今日は夕方からプレゼミ(現2回生で、来年度からうちのゼミに所属する人向けのガイダンス)でした。

 

この学年は9名

 

今までに比べれば格段に少ない人数になりました。

 

今日は自己紹介とevernoteとチャットワークの登録、使い方をやりました。

どこまで活性化できるか分かりませんが、

最初のとっかかりとしては良かったと思います。

 

チャットワークはハードルが低そうで、ちゃんと使ってくれそうです。

査読:するほう

 今日は1限授業をして、2限の時間は他大学の院生さんの話を聞きました。

論文投稿して、その査読結果をもって、善後策の相談。

 

 自分自身も編集委員で査読をしますが、いろいろ注意しないといけないなぁと実感。

査読コメントを見せてもらいましたが、ちょっと厳しいなぁという印象でした。

 

 当然、査読者も研究者なのでそれなりのポリシーというか、

考え方があるのは分かるのですが、査読でそれを押しつけるのは良くないなと。

明らかに間違いという指摘はおいておいて、

Aとも考えられるし、Bとも考えられる場合、自分がBであっても、

著者がAの考え方をとるなら尊重すべきだと思います。

 

私の分野で言ったら、なぜRaschじゃないんだ!2PLにする理由は?なんて指摘は

いやぁ・・・って感じです。

 

と思っていたら、10分前に新たな査読依頼が・・・

このテーマでなぜ僕なのだろう・・・

時間が2ヶ月あるとはいえ、結構厳しいなぁ。

勉強の機会と捉えるしかないか・・・

 

ということで、この後は2コマ続きの実習

 

今日は充実しています

 

 

 

LINE

LINEが暴走?しました。

 

PCの方のアプリが突然ログアウトされて、

再度ログインしようとしたら

ログインできなくなり・・・。

10回くらい同じパスワードで試していたら

ログインできました。

 

で、開いてみたら

ここ最近トークをした人は残っているのですが

それ以外の人とグループがすべて消えてました。

スタンプも・・・。

 

ということで、久しぶりの方、ごめんなさい。

 

これ、どう対処すればよいのだろう・・・

 

 

RとStan

今日はRとStanの勉強会に行ってきました。

さすがS先生はパワフル。

説明は分かりやすかったし、質疑応答のキレがすごいなぁと。

 

自分の研究でどこまで使えるかはまだ未知数ですが、

今後も参加したいと思います。

 

前回書いたクラウドの話

TrelloとSlackの連携をやってみました。

結構戸惑いましたが、なるほど、確かに便利です。

これ、うまく使えればなぁ・・・。

 

防備録

/trello link [ボード名]

/trello set-list [リスト名]

としておいて

/trello add [カードタイトル]

 

最初の設定がhelpをみても分かりませんでした(^^;)

とりあえずの使い方としては、

Inboxを作っておいて、最初はそこに入れるという形で運用してみるつもりです。

 

いつまで続くかな(笑)