
被引用論文

入試自体は、昨日で終わりましたが、まだ本部にいます。

受験生のみなさまお疲れさまでした。

 

ひたすら待機なので、ふと思い立って久しぶりに

google scholarの被引用論文数を検索してみました。

 

結構順序が入れ替わっていました。

 

f:id:adlibitum_psych:20170209151236p:plain

最初の2つは医学系なので置いておくとして、

自分のメインの研究テーマの3つ目の被引用数が(これでも)

劇的に増えていて驚きました。

はっきり言って、重箱の隅をつついた研究テーマなので、

読んでくれている人がいることに驚きです。

 

ここのところ全くフォローできていない&そもそもそのテーマの研究が

できていないので反省・・・

 

(意図と違う引用のされ方もありましたが)

やはり引用してくれるのは嬉しいものです。

 

4月から”再起動”できるでしょうか・・・

 

「再起動」今、うちの大学ではキーワードの1つです。

入試突入

明日1日から8日まで入試です。

受験生の皆さま、頑張ってください。

 

で、受験生の集う掲示板を見ているのですが、

結構誤解があって、、うーんどうしたものかと。

 

うちでは得点調整を行っているのですが、

その掲示板ではかなりネガティブに捉えられています。

 

「点数を下げられる」と・・・

 

そんなことはないんですけどね。。

公平性を担保するために行っていることなので

 

どうやったらこの誤解を解けるのか。

 

そのうちFAQでも作ろうかな

 

 

 

卒論提出日

卒論提出1日目、明日が最終です。

たぶん全員提出できるはず・・・。

 

今日は、公認心理師のカリキュラムのWGだったはずですが、

現在(17:30時点)ではまだ何も情報が入ってきません。

どうなったのでしょうか。

 

どのように動くか、結構大きな分かれ道です。

決断の時が迫っている感じですね。

 

 

今年もよろしくお願いします

気づけば年が明けていました。

今年もよろしくお願いします。

 

今年の卒論は15、今のところ8ほど捌きました。

 

さて、2017年はどんな年になるでしょうか。

 

自分自身としては結構大きな変化があるかもしれませんし、

ないかもしれません。

 

年明け早々、入試関連業務でほぼ3月までひたすら走り続けます。

(自分はそれほど走りませんが、

 周りが走っているので陰ながら(迷惑をかけないように)応援します)

 

それが一段落したら改革の動きが加速しそうです。

 

学部(専攻)も、公認心理師関係でいろいろ動きはあるかもしれません。

これも淡々と受け入れる所存(^^;)

 

大学外の仕事は面白そうな案件がいくつかあるので

それはかなり楽しみです。

 

最後に今年の目標

30代も終わりに近づいてきて、

健康第一(太らない)ことを意識して

過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

勉強会

今日は午後から勉強会。こういう機会がないとなかなか勉強できないので貴重。

 

明日は1日卒論Day & 某データDay

 

卒論に関しては、まだほとんど本文を見ていません。

27日の仮提出間に合うのでしょうか。

 

某データの方は、いろいろ決めることがあるので

ちょっと大変そう。

いろいろ影響が大きそうなので慎重に。。

 

何時に帰れるかな・・・

 

公認心理師○

このタイトル何回目かも分からなくなりましたが・・・

 

今、今日のワーキングの情報を詳細に教えてもらいました。

 

うちにとっては良い方向に思えました。

臨床心理士の1種指定校とか大変だろうな・・・

 

学部にとってはどうだろう。

 

200人入学したとして、

全員が公認心理師を目指したいといったら難しい。

100人でも難しいと思います。

教員1人で20人を見るとして、

実習の時間、領域数を考えるとあぁ、おそろしや

 

資格が絡んだら、公認心理師への道があると思って入学したけど、

何らかの選抜(成績等?)で、そのコースに進めないとなったら

暴動が起きそうです。親も出てくるでしょうね。

 

となると、入学時から何らかのコースを作る方が安全。

でも、向き不向きってあると思うので・・・。

 

これ移行措置いつからだろう。

来年度入学生は??  あぁ、おそろしや

 

しかしものすごいスピードで決まっていきますね。 

年明けから大変そうです。