Chatworkデスクトップアプリ

以前も書きましたが、Chatworkを使っていますが

デスクトップアプリが結構便利です。

 

chatwokだけでなく、

gmailやskypeもこのアプリ内でできます。

 

願わくば、googleカレンダーも統合できると・・・

さらに、chatworkとgoogleカレンダーとか

2画面で表示できると最高です。

 

何か良いアドインがないか探し中です。

骨折

先週、右手首を骨折しました。

人生初骨折。

 

痛み自体はロキソニンで何とかなるレベルですが

利き腕ということもあり不便です・・・。

 

授業の板書もできません・・・

メールの返信もままならないので

返信の停滞はご容赦ください。

 

全治2ヶ月ほど・・・大人しく過ごします

 

 

公認心理師対応

大分明らかになってきました。

 

とりあえず、この春入学した学生までは何とかなりそうです。

(若干、4回生が厳しいか??)

 

いろいろ情報が出ていますが、

高校生の方はちゃんと認識して志望校を選んで欲しいと思います。

 

公認心理師対応

 

と書いてあっても、入学者全員がその資格を取れるのか、

どういったコースとか選抜があるのかを確認する必要があると思います。

現時点で、どこが対応すると宣言している、宣言していないは

あまり意味がないような気がします。

高校生の人は、8月or9月の省令・政令が出たあとで

各大学の対応を見極める必要があると思います。

 

結構対応カリキュラムを作るのは大変だと思うんですよね。 

まぁ、大学がお金をかけて、教員数を増やして、

実習先を買収して?対応するというなら別ですが・・・

 

正直、このご時世「教員数を増やす」ことは

かなり非現実的。

しかもどうなるか分からない資格に対して

大学が投資するかどうか。

 

大学の経営側としては、法科大学院や会計専門職大学院が

ちらついているはずです。

 

そして、この資格、国立大学で対応できるところはあるのだろうか。

 

あと2ヶ月くらいで今までのモヤモヤが晴れると良いなと。

 

school.kals.jp

SAS

北大でSASのサービスが停止するそう( https://www.hucc.hokudai.ac.jp/shinseisyo/shinsei_yoshi.html#yoshi )

 

SAS面白いんだけど、値段が高いからなぁ・・・

私も結構長い期間使っていません。

 

自分自身の統計ソフト履歴

 

SPSS(学部3年)←UNIX

SPSS(学部4年~)←GUI

SAS(2007~2008年)

STATA (2007~2008年)

R (2013?~)

 

SASもSPSSも高いのでこれからこういう大学が増えてくるんでしょうね。

値段が高い → ユーザーが減る→教える人がいない→・・・

どこかで破綻すると思うのですが、どうなのでしょう。

結局はフリーが勝つということでしょうか・・・

 

北大でもこういう事態、結構衝撃でした。

 

新年度

新年度になりました。

関大での10年度目がスタート。あっという間です。

 

本学では今日が入学式。おめでとうございます。

この後大学に行きますが、ごった返してるんだろうなぁ・・・

 

今年度前期はとにかく忙しそう

誰か仕事を手伝ってくれる人が欲しい今日この頃です。

結構衝撃

内田康夫氏の小説はすべて読んでいます。

 

思い返せば?25年くらい前、

中1だった頃に担任の先生が持ってきてくれた浅見光彦シリーズを

読んだのがきっかけで、

好きになってずっと読んでいました。

 

この先生は国語の先生で、結局中学校3年間担任をしてもらいました。

私に影響を与えた恩師のおひとりです(今どうされているかな・・)

 

朝借りて、休み時間を使って読んで、夕方返すということをしていました。

本を読む習慣ができたのはこのおかげと言っても過言ではありません。

 

最近新刊も出ていませんでしたし、

いつかはこういうときが来るとは思っていましたが、

残念でなりません。

 

療養されて、お元気に過ごされることをお祈りしています。

news.livedoor.com

卒業式

今日は卒業式です。

 

私のゼミでは14名が卒業します。

 

おめでとう!そして、これからの活躍を祈ります。

 

この後卒業式ですが、晴れ姿が楽しみです。

 

そして、先ほど卒業生が結婚の報告に来てくれました。

こちらもおめでとう!

 

おめでたいことが重なって、良い日です。