
文系 or 理系

文系か理系か。

確かによく耳にしますし、口にも出してしまいますが、

その分類は妥当なのでしょうか。

 

文系にとっては、論理的な考え方ができるかは理系的要素でしょうし、

理系にとっては、文章をちゃんと書けるかは文系的要素だと思います。

 

結局はどちらの要素も必要というところだと思います。

 

といいつつも・・・

自分自身は思いっきり文系と思っています。

正直、数学も好きではないし、化学に至っては理解できず、

物理など学んだこともありません。

 

私の算数・数学の歴史

・小学校時代 進研ゼミと公文をやっていました。

       好きではなかったけど、特に苦手ではなかったと思います。

・中学校時代 この頃から怪しく。そもそも中1の1回目のテストで54点(笑)

       ここから家庭教師の先生(大学生)にお世話になり始める。

       中2、中3は苦手なまま。

・高校時代  まったくダメ。文系クラスを選択。

       中学校時代からの家庭教師の先生のおかげで

       定期テストだけは乗り切る。

私の理科系の歴史

・小学校時代 うーん、覚えてません

・中学校時代 それなり

・高校時代  化学のmolでつまずく。

 というか現時点でもまったく理解できていません。

 

こんな私でも、何だかんだで心理統計が専門(笑)

 

news.livedoor.com